神 神 楽 |
進行 |
神事名 |
説明 |
写真 |
1修抜 |
1修抜 |
神楽奉納の初めに当たり諸々の不浄を祓い清める |
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2献撰 |
2献撰 |
神前と神望に米野菜イノシシの頭等の供え物が運ばれる神事 |
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3主連拝 |
3主連拝(しめおがみ) |
正面に天照大神右に豊受大神の前でのお祓いの神事 |
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4清山 |
4清山(きよやま) |
舞手2人、神前の清めの舞いその昔宮中において公卿が舞った舞、前段は優雅に、後段は軽快な乱れの舞へと続く |
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5挟舞 |
5挟舞(はさみまい) |
舞手2人、米良神楽の基本舞い、朝鮮舞・唐舞の舞振りが取り入れられている |
スライド |
6地割 |
6地割(じわり) |
舞手4人、刀を持って舞、約2時間、前段は荘重な舞、中段は祈りの舞、後段は軽快で勇壮な舞による組み立て、舞は国造りを表し東西南北中央と割清める。 |
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7天任 |
7天任(てんにん) |
舞手2人、米良神楽を代表する宮中神楽、優雅で上品な舞、唐舞・朝鮮舞で組み立てられている、天使様に仕える若人の舞 |
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8幣差 |
8幣差(へさし)舞 |
腰に弊を差して舞う、西米良の草分け大王様(懐良親王)のお降りをお迎えする舞 |
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9大王様 |
大王様は征西将軍宮懐良親王(かねながしんのう)をいい、米良入山当時の姿で神楽場にお降りになる。 |
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10爺様 |
大王様のご嫡子良宗王とも良成親王とも言われている |
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11婆様 |
大王様の奥方様の舞 |
12七ツ面 |
7人の孫が舞遊ぶ様を表したもので1説には7人の公卿・武将とも伝えられている、かわいい小学校の児童が舞に参加する |
弊差舞 |
弊差の後半の舞 |
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9住吉 |
13住吉舞 |
宇佐八幡宮(村所八幡神社)の御祭神の舞、米良神楽中最も気品の高い格調高い舞、随所に唐舞・朝鮮舞の極意が取り入れられている。 |
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14八幡様 |
八幡様祭神の舞、八幡様(米良重鑑公)がお降りになる舞 |
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15御手洗様 |
米良弥太郎重鑑様の奥方様の舞である。 |
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16獅子舞 |
奥方様の舞の途中から獅子が祭りの場に現れる、応神天皇を千頭の猪が出迎えると言う古事に習ったもの。 |
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17大山祇命 |
大山祇命が八幡宮の祭りに猪を追ってお降りになり獅子と共に舞遊ぶ様を神楽にしたもの |
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住吉舞 |
住吉舞の最後の締めくくり、舞納め、上品で軽快なリズムにつれて舞が終了する。 |
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夜食(社人が夜食をとる) 以降 民 神 楽 |
10神水 |
18神水(かんすい) |
舞子4人、前段後段共に太刀を持ったリズミカルな舞振りで構成される。4人3人2人と舞手が減るに従い笛太鼓の音色も舞もクライマックスに・・・・ |
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111人剣 |
191人剣 |
舞手1人、軽快敏捷豪快な舞。足神楽とも言われ小太刀を持ち笛太鼓と神楽歌を合わせ敏捷軽快な舞 |
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12白海 |
20白海(びゃくかい) |
面を着ける舞手1人別名中連(しめ)誉め面とも言い舞振りが蜂の巣をつつく様子に似ていることから「蜂の巣つくじり」とも言い注連から引かれたロープに天と呼ばれる飾りをつつく様子は滑稽でもある。男根を持って女陰を(つつく)仰ぎ喜びを表現した舞 |
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13弓将軍 |
21弓将軍 |
舞手2人 宮中舞の一つで弓と矢を持って舞、 |
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14荒神 |
22荒神 |
面を着けて舞1人舞 古典能くずしの舞振り |
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23ていの舞 |
荒神の怒りを解く神王の舞 |
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15伊勢の神楽 |
24伊勢の神楽 |
舞手1人 宮司の舞 |
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16大神様 |
25大神様(姫女面) |
天照大神が天の岩戸にお隠れになった場面を意味する舞 |
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17手力男命 |
26手力男命 |
岩戸の在処を確かめる舞 |
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18戸かくし |
27戸かくし |
天のうずめの命 天の岩戸の前でおもしろおかしく舞う |
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19手力男命 |
28手力男命 |
岩戸開きの舞 |
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20挟舞 |
29挟舞 |
神神楽始まりの舞と同じで終了に近いところで祭何処の舞を納める |
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21部屋の神 |
30部屋の神 |
別名ししゃくめんと言う一人舞 |
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22注連たおし |
31注連たおしの舞 |
舞人6人 神屋でしめを倒す前に八百万の神々に集まって歌い喜びの様を舞にしたもの |
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32火の神舞 |
火の神の前での2人舞 お釜様の前でお礼言上の舞 |
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33成就の舞 |
舞い手2人 舞納め |
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